レインボー反射板

今年から挑戦している冬キャンプ!
もちろんまずは電源サイトからですが何れは電源無しや雪中キャンプなんてやれたらいいなと思ってます。
…やれるかなぁ

我家が冬キャンプ用に用意したストーブはこちら

イメージ 1


トヨトミレインボーのCL-25Eです。レインボーシリーズの中はちょっとオシャレな感じ

キャンプで皆さんが使っている石油ストーブと言えば

イメージ 2

フジカちゃーん

イメージ 3

アルパカくん

が有名ですが週末のキャンプで使うより当然、自宅での使用頻度が高いので7色の光と何処と無くアンティークな雰囲気が漂うこちらの機種にしました。

さてこちらの機種は対流形とい事もあり足元や周りに手をかざしても余り暖かくありません

でこんなのが使えないかちょっと実験してみました。

イメージ 4

ニ◯リで売っていたガスコンロの後ろに置くアルミの壁!
2枚で500円位です。

このなんちゃって反射板予想以上に効果があるかも?

こんな感じでテストしました。

イメージ 5

ストーブから温度計まで30cm位

イメージ 6

ストーブを点けて約30分ほぼ温度が安定して30度位

その後、アルミの壁を設置して直ぐに1度ちょっと上がりました。

イメージ 7


そして壁があると正面の暖かさを感じる事が出来ます。
レインボーは天板に手をかざすと
暖かいですが側面はそれほど暖かくありません。

外したり置いたり何度か繰り返しましたが壁があると足元の暖かさが明らかに違います。

当然、ストーブの後ろがわ(壁とストーブの間)はめっちゃ暖かいです。

アルミの壁は耐熱600度という事なので燃えて溶ける事は無いでしょう。
しばらく壁を設置したままにしてもアルミは手で触っても熱くないので触って火傷という事も無さそうです。

アルミの壁に反射する光も暖かさを感じるのに一役かってます。

デメリットは見た目でしょうか?