煙突掃除

本日は予定通り煙突掃除を行いました(^ ^)


初めての掃除という事でストーブを設置して頂いた川原さんにレクチャーもかねてお願いしました。



まずは養生

イメージ 1



わが家の煙突は背面出しなので煙突の下の部分を外してビニール袋をテープで固定します。

イメージ 2


この時、キャップを外すまえ煙突下部をトントン叩いて軽く煤を落としてから外すと良いそうです。
外している最中に煤が落ちてこないようにとの事


イメージ 3

煤が少なくて良かった(^ ^)


わが家は煙突には小屋裏からエントリーします。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


収納のついでに煙突へのアクセスを考えて設計したので梯子いらずで楽勝



さて角トップは四隅のボルトを外すと簡単に取り外しが出来ます。
上の蓋だけなので1人でも楽に外す事が出来そうです。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



さてさて
煙突の中は…





イメージ 10


良かった(^ ^)
ほとんど汚れてない!


この後、ブラシで煙突をホジホジして、下のビニール袋に落ちた煤はスプーン1杯程度、サラサラのかま取れただけ


上手に焚けていたようです。
本当か⁈


本体も分解清掃して作業完了!


ストーブ1年目で暖かさもそうですが色々な方々との出会いも沢山あり、本当に心豊かに冬を過ごす事が出来ました。

700SLお疲れ様でした(^ ^)来シーズンも宜しく❗