中◯のWiFi

この仕事が始まってから数年経ちますが現地に行くのは今回で6回目でしょうか…色々とありましたがやっと終わりが見えて来ました(^ ^)
あと、一回かな…?


今回は上海に一泊し翌日の朝一で長沙に移動します。

イメージ 1

もう見慣れた風景です。

さて、海外でスマホ等を使用する時は携帯会社の海外パケット放題を使用するか成田等でWiFiルーターを借りる必要があります。携帯会社の海外パケット放題は1日3000円位しますのでWiFiルーターを借りた方が断然お得です。


今まで借りていたのはCMでもやっている◯◯◯のWiFiですが余りにも繋がらないので日本で何処のSIM カードを使っているのか聞いたら教えてくれなかったので今回は別のルーターを借りる事にしました。又、あわせてVPN接続可能なタイプにしました。

イメージ 2


上海で試した感じですが◯◯◯は3Gか⁈って感じでしたが今回は普通に使えました。VPNの設定はWiFiよりもひと手間かかりますが取説を見ながらやれば難しくないと思います。

VPNで接続すると中国のネット規制を回避してほぼ日本と同じように使えます。Lineも使えました。

注意点は容量制限があるので使い過ぎに注意する事とVPNの場合端末が1台しか接続出来ないようなので複数人で使用する時は注意が必要です。
但し、WiFiも使えるのでそのあたりは切り替えながら使えば問題ないかと思います。

中国だけかもしれませんが海外でWiFiを使用する時はSIMカードが大事ですね。
借りても繋がらないのではストレス感じまくりです。