鍋づくし

昨日は土曜日でしたが仕事でした。日曜日の今日も仕事です…まぁ休みをもらっても散歩くらいしかやる事がないので仕事で良かったです。

で、天気はあいにくの雨!
こちらも梅雨のようなものがあるらしく今週はずっと雨予報(>_<)

イメージ 1



さて、昨日はお客さんと一緒に食事に行きました。お店は現地のお客さんに予約して頂きました。

店の入り口にはこんなのが

イメージ 2


湖南名物の海老と言ってましたが間違いなくザリガニでしょう。
日本では食べた事がありますがこちらではちょっと怖いので止めておきました。
皆んな食べていたのできっと美味しいのでしょう。

で、本日は鍋づくし!

イメージ 3

ズラリと並ぶカセットコンロや固形燃料の台!
因みにカセットコンロはIwataniでした…安心ですね。(^ ^)

通訳の方が言うにはキノコ鍋が有名との事。

とても辛いもつ煮込み

イメージ 4

これは辛かった~!しばらくしたら汗が吹き出してきました。
でも後を引く美味しさです。

いかの四川風?

イメージ 5


山椒か何かのスパイスが効いていて美味しかったです。
角スコップをフライパン替わりに使うとは驚きです(^ ^)

海老と春雨山葵?油風味?

イメージ 6


山葵?油みたいなのが付いてきたので生のまま蓋を開けてそれをかけて食べようとしたら、店員が駆け寄ってきて何やってるんだ。とご指摘を受けました…どうやらこれも火にかけて食べるようです。
そう言えばこちらでは殆ど生のまま食べる事ないですね。

最後にキノコ鍋

イメージ 7


鍋というよりスープですね。
でも鳥の出汁が効いてとても美味しかったです。