目立てって難しい(>_<)

本日は天気も良く絶好の薪日和でした(^ ^)

で、常総市にあるクーリーさんの現場にお邪魔しました。
今日はクーリーさんのと自分の二人だけでしたがしっかり楽しませて頂きました。


現場にはこんな素直で割やすそうな椚がゴロゴロ!

イメージ 1



他にもこんなに沢山


イメージ 2



で前回、余りにも切れないので気合いを入れて目立てしたのですが
…。。。

全然切れね~


しかも真っ直ぐ切れないし(>_<)


このままでは目の前のお宝にありつけない…ということでソーチェン交換
分からないままやっても時間の無駄ですからね~。


で気を取り直してこんな感じ

イメージ 3

イメージ 4


クーリーさんは割りたい友人の為に割用にそのまま回収してました(^ ^)最後は隙間に詰める様にもうひと頑張り。

イメージ 5


フレッシュな椚ありがとうございました(^ ^)

さてさて
自宅に帰って切れないソーチェンと交換したのを見比べてみました。

切れないやつ

イメージ 6



新品

イメージ 7



なるほどね~
今までは見よう見まねで適当にやってましたがこれは切れないわけですね(>_<)
今更ですがこれじゃ全然刃が食い込まないのが分かりました。

つぎは新品の刃を意識して目立てをしたいと思います!

…ただ真っ直ぐ切れないのはどの様に修正すれば良いのか悩ましい(>_<)