奄美Part2 ④

奄美旅行も後半戦に突入です。
4日目

21日は奄美に台風直撃!という事でホテルから出ることは出来ませんでした(>_<)

それでも午前中はまだ外出可能だったので大浜海浜公園にあるタラソ奄美の竜宮に行く事にしました。
普段はそんなに波が無いのですがこの日はまるで冬の日本海のような荒波!
10時前に到着したので公園内にある海洋展示館の開場を待っていたらおじさんが話しかけてきました。すごい海ですね~なんて世間話をしていたらどうやら展示館の人だったらしく今日は台風だから閉園だと…が水槽だけは見ていいよと入れてくれました(^^)

海ガメはこの浜で産まれたカメだそうです。
おじさんとは明日また来る約束をしてタラソ奄美の竜宮に向かいます。

タラソ奄美の竜宮は海水のプールでジャグジーとか色々あり天気がイマイチの日にちょっとリラックスするには良いと思います。
こちらも台風の影響で午前中のみの営業でした。

午後からはずーっとホテル待機

雨も激しくなってきました。コンビニも半分以上シャッターを閉めてなんとか営業をしている感じ。

風速60mで車が飛んだとか飛ばないとか⁈
部屋のテレビも電波?が乱れて余り写りませんでした(>_<)

翌日、約束通り海洋展示館を目指します…が公園の入口にゲートがあって入れない(>_<)
九州電力の車も止まってるし何事かと思ったら大和村一帯が停電との事!
ここまでの台風は地元の人も久しぶりだそうです。

とりあえず、本日からお世話になるペンションのある龍郷に向かう事にしました。
途中に寄った奄美博物館!何気に結構楽しめました。

途中、回転寿司屋さんなんかもよったりしながら龍郷へ…そしたら何と龍郷も停電!
5日目はドライブメインになりました。

シーグラス拾い

海は荒れてますね~。

奄美自然観察の森も台風の影響でこんな感じで奥までは行けませんでした。

ソテツの原生林

で、本日宿泊のマリンテラスさん

アットホームな雰囲気で料理も美味しい!

普段は人見知りが激しい息子が夏休みで帰郷していた娘夫妻の旦那様にアイスやらBBQやらご馳走になりましてありがとうございます。
最後は花火までご一緒させて頂きました(^^)

で、自分達は鹿児島から来ていたご夫妻に黒糖焼酎芋焼酎をご馳走になりました(^^)
また来年会えたら嬉しいです。
西郷どんのオープ二ングに出てくる滝の近くにお住まいがあるとの事でやっぱり人が増えたそうです。

翌日は20号が気になるのでうち海の倉崎海岸にいきました。

こちらも台風で波がちょっとありましたが青い魚やエンゼルフィッシュなような綺麗な魚を見れたので子供達も喜んでました。

午後はあやまる岬に

奥に見える波が高い!
こちらは海のプールがあるのですが残念ながら高波でお休み。

最終日はペンション前の海で小一時間ほど遊んで帰路に着きました。
海で遊んでいたら魚釣りをしていたおじさんに声をかけていただき丁度釣れたさかなを見せて頂きました(^^)
もってけ!…って言われましたが流石にこれから飛行機なんで生モノはちょっと。
でもありがとうございました。

今年の奄美も台風はありましたがめいいっぱい楽しみました(^^)
色々な出会いもありますます奄美が大好きになりました!
今年は天気に恵まれず綺麗な星空や夕焼けを見る事が出来なかったので来年、リベンジしたいです。