大掃除

三連休のなか日は台風もそれて暑いくらいでした💦

前回の台風24号であちこち汚れてしまったので今日は大掃除しました。

まずは朝から洗車!
テレビでやっている塩害がこちらの方も影響があるみたいで車もなんだかうっすら白くてベタベタしいました(>_<)
自宅のミカンやハナミズキが急に枯れてきたなぁ~と思っていたら近所の農家の方も作物が大分やられたと言っていたので多分飛んできてたのだと思います。

で…窓掃除とかやっていたら外壁が苔が生えて案外汚れていました。

イメージ 1



最近のサイディングは雨で汚れも落ちるなんて言っていましたが北側の壁は汚れてました。


ちょっと水をかけてあげるだけで茶色の水が流れてきました。
苔はかるくブラシで擦れば綺麗になりました。

イメージ 2




木製のサイディングも苔で真緑だったのですが息子が脚立に乗ってお手伝いをしてくれたおかげで見違えるくらい綺麗になりました。


イメージ 3

窓枠の外側が抹茶のような感じでした(>_<)


ついでに割って雨晒しにしていた薪も片付けました。

イメージ 4


奥と手前に積んであった薪を全て薪棚に片付けました(^^)


さぁ後は割残しの難物を片付けなければ…。